8時間睡眠/日

今日も推しが銀河一うつくしい

推しの初ソロツアー全通にかかった費用の話

銀河一うつくしい推しである登坂広臣*1氏初のソロアリーナツアー FULL MOON 11都市23公演(+ドリフェス)をまわった記録です

 

前提

名古屋在住、時間と体力(健康)と金銭のバランスを取りながらまわった*2、空路は苦手なのでなるべく陸路使用
総額は概算、チケット代は1公演につき10,000円での計算をしています
観光や食事は少なめ、グッズ代やお土産は計算に含んでいません
地元でICカードにチャージしたりしてるので交通費はもうちょっとかかってるかも

 

 

結論

総額:約580,000円

(どこかで計算を間違えていると思うんですが概算なので見逃してください……)

 

お世話になったもの

スマートEX

smart-ex.jp
 とにかく登録しておかない理由がないやつ!最終の新幹線に間に合うかわからん!ってときにスマホから予約できて登録したICカードでそのまま改札を通れるので事なきを得たことが数回
 クレカを増やしたくないから私は使ってないんですが、カードを増やしてよければEX予約(https://smart-ex.jp/expy/)のほうが安いです◎

JR東海ツアーズ

www.jrtours.co.jp

 東京~博多間の遠征時はまずこれを見てから手配を進めるべき 新幹線の往復にほんのちょっと足すくらいの額で+宿泊までできてしまう 神
 安さを重視する新幹線移動ならぷらっとこだまのほうがお安くはなりますが、時間と腰とのたたかいになるので体調と要相談

金券ショップ

 今回は仙台→東京の新幹線、名古屋~神戸の在来線を購入
 時間があるときは新幹線の回数券を買えばスマートEXより安く乗れるので、常に複数店舗の価格をチェックしてます
 そういう便利なサービスがあんまりない特急とか在来線も買えたりするので便利!
 直接は関係ないですが映画の鑑賞券なども買ったりします

整体

 とにかく身体のメンテが大事だった!!!!!
 もともと腰痛持ちで整体に通っているのですが、きつそうな遠征のあとに予約を入れたり夜行バス明けに予約を入れたり、メンテが必要そうなところでとにかく整体に行きました
 私はここ数年、名駅整体院(http://www.meieki-seitai.com/)に通ってます。名古屋圏の方はぜひ~~

お友達

 いつもありがとうね!!!!!!大好きだよ!!!!!!!!!!


内訳

  • チケット代:240,000円
  • 交通費:232,000円
  • 宿泊費:52,000円
  • 食費:54,000円

公共交通機関じゃなくて推しに金を払いたい

 

地域別内訳(除チケット代)

8/18-19 長野ビッグハット 28,000円

交通費18,000円、宿泊6,000円、食費4,000円
 宿泊をホステル(駅前だったので)にしたので随分安く済んだと思う ここだけ後泊しました 名古屋までの終電が早すぎるため……
 ちょうどお盆時期だったので回数券が使えなかったんですが、それ以外の時期なら金券ショップを使えばもうちょっと安くあがったと思います

 

9/15-17 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ幕張メッセドリフェス):65,000円

ドリフェスのため仙台→東京移動あり ここだけ次回遠征の参考にならない
交通費40,000円、宿泊16,000円、食費9,000円

 名古屋→東京バス・東京→仙台バス、仙台→東京新幹線、東京→名古屋バス
 名古屋→仙台の夜行バスがなかったためバスを乗り継ぎしたんだけど腰が死ぬからやめたい 参考価格/名古屋~仙台新幹線:片道約20,000円

 三連休だったからか東京→仙台のバスがめちゃくちゃ遅れてバスのなかでわりと半泣きでした。バス移動はやめたい…
 仙台の夜に知り合いの方に声をかけてもらってごはんを食べた+帰りにカズノリイケダのケーキを買ったので食費がちょっと多め
 3連休だったのでバスもお高めだった 何にせよ交通手段は早めに確保しておくべき

 OAのBILLIE IDLE®*3の出番に間に合わないかと思って半泣きでした(間に合った)

 

9/23-24 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター:44,000円

交通費32,000円、宿泊4,000円、食費8,000円

 名古屋→新潟飛行機、新潟→名古屋新幹線
 新潟→名古屋の新幹線は高いぞ気をつけろ!!!!!!!!!!!!行きだけ空路にしたけど終演時間によっては帰りも空路で行けたかも?
 ホテルがめちゃくちゃ安く上がったのでよかったです
 新潟の友達に付き合ってもらっておすしを食べたので食費がちょっと多め おいしかったです!めちゃくちゃ有名ですが弁慶さんというところ famがたくさんいらっしゃった

sado-benkei.com

 

9/29 日本ガイシホール:2,000円

交通費2,000円
 地元なのでまあ交通費だけ
 雨だった+仕事終わりで向かったのもあって入場にけっこう時間がかかって間に合わないかとひやひやしました(間に合った)

 

10/24-25 横浜アリーナ:35,000円

交通費20,000円、宿泊7,000円、食費8,000円
 友達に遊んでもらったので食費がちょっと多めかな?横浜観光をしました
 1日目は仕事を早退+26日も仕事のため行き帰りとも新幹線を使ったんですけど、片道バスとかにしたらもうちょっと抑えられますね
 ホテルは東横インです 安くて朝ごはんがあるから定宿!

 

11/07-08 日本ガイシホール:4,000円

交通費4,000円
 振替公演で平日だったため仕事→現場の移動しかなくてここも交通費だけ
 ふだんほぼソロ参戦なんですけど、1日目は友達と現場に入れてすごく楽しかったです(感想文)

 

11/17-18 静岡エコパアリーナ:14,000円

交通費:5,000円、宿泊:6,000円、食費:3,000円
 静岡といったらさわやか!さわやかのために静岡行きました!!!!
 鈍行移動のためお安く行けました
 会場近辺にごはんやさんも何もないためうろたえたけど夜は星がきれいでした

 

11/23-24 福岡マリンメッセ:32,000円

交通費:30,000円、食費:2,000円
 友達のおうちに泊めてもらったのでほぼ交通費だけみたいなことに
 交通費もEXスマート予約を使用したので片道14,000円ですみました 神~~!
 バスがめちゃくちゃ混んでいたので博多~会場を徒歩移動した 30分くらいでいけるのでバスが混んでるときは歩いたほうが早いかも

 

11/28-29 さいたまスーパーアリーナ:27,000円

交通費:15,000円、宿泊:7,000円、食費5,000円
 たまアリは遠いので帰りは夜行バスでないと厳しい!平日は安いので独立三列のシートでも5000円しなくてありがたかった~!1日目は仕事を早退して新幹線を使いました
 円盤の撮影が入っていたためゲストがあまりに豪華で行ってよかった公演ナンバーワン

 

12/08-09 真駒内セキスイハイムアリーナ:36,000円

交通費・宿泊費:30,000円、食費:6,000円
 LCCのパックを使ったので安上がりだったんですが、行きの予約時間を変更したためもったいないことをしました
 あと預入荷物も一応オプションつけたんですけど持込だけで済んだからそこももったいなかったな~~
 北海道は空港から会場への移動がけっこうかかる
 おみやげの選択肢がありすぎて逆に困った

 

12/15-16 神戸ワールド記念ホール:22,000円

交通費:10,000円、宿泊費7,000円、食費5,000円
 鈍行移動 青春18きっぷが使えるのをすっかり忘れていたのでもう少し安くできたのに!と悔しい気持ち
 15日はBILLIE IDLE®ちゃんがふたたびOAに来てくれてめちゃくちゃ嬉しかった!最高のパフォーマンスをありがとう大好き

 

12/22-23 広島グリーンアリーナ:32,000円

交通・宿泊費27,000円、食費5,000円
 JR東海ツアーズは神 いつもありがとう
 横浜で知り合った人に牡蠣食べるのを付き合ってもらってよいしめくくりになりました!
 日程的にツアーズを使ってもお高めだったので新幹線と宿は別で取りましたが、なんにもない土日ならもうちょっと安くなるかな~

総括

犠牲にしたものは多いですが全通してよかったな~!という思いしかありません!
地方民としては恵まれている土地柄ですが、交通費より交通の便の面でどうしても関東の人に比べると厳しいところがありました。長野はとくに厳しかった!隣県なのに特急で3時間くらいかかる…
金銭面でもちょっと無茶をしましたが、健康面においてけっこう厳しかったので全通はもうしないかな…という気持ちです
何らかの現場において最も大切なのは健康、そして筋肉 筋肉をつけて楽しい現場ライフを送るのが2019年の目標です!

読んでいただいてありがとうございました~!
銀河一うつくしい推し*4のファーストソロツアーをおさめた円盤が2月27日に発売いたします!よろしくお願いいたします!

shop.mu-mo.net

*1:銀河一うつくしい推し

*2:腰痛持ちのため

*3:ファーストサマーウイカさま(推し)、モモセモモちゃん、ヒラノノゾミちゃん、アキラちゃん、プー・ルイちゃんの五人からなる最高の女子ユニット

*4:登坂広臣