8時間睡眠/日

今日も推しが銀河一うつくしい

前世で積んだ徳が海風になった

「その瞬間、僕は泣きたくなった-CINEMA FIGHTERS project-」を観てきてがまんできないのでしゃべります。

 

海風

蓮の登場シーンが背中というところでもう100点満点中5000000000000000000000点に決まっている

蓮がただ歩くんだけど画面にあの背中が出た瞬間に、ふつうのサラリーマンではないというのが容易にわかるのすごくないですか もちろんお疲れ様です!って腰を落として挨拶されるからというのもあるのですが、そうじゃなくて出ばなから、この人は「ちょっと違う」という空気があって最高だったな…。

蓮という役は直己さんが演じておられるのでもちろん直己さんの雰囲気を消すことはできないんだけど、直己さんの誠実さや真面目さといったものがにじみ出ていて、でも齟齬がなかったのがよかった。中学生を風俗で働かせるのを好きじゃないと言ったところでそのあたりの齟齬が消えてるんですよね 蓮は(おそらく彼なりの)倫理やモラルを持っていて、それが直己さんのものとリンクしている感じがした。

この「海風」で切り取られたエピ以外のところで蓮と蘭は関わったことがあるというのがさらっと提示されていて、客引きをしていた蘭を見る蓮の目線もあとから納得できるやつ 最高だし蓮の嘔吐シーンでめちゃくちゃ興奮したんですけどだれが好きな人の嘔吐シーンを映画館で見られるって思った?ありがとうございました 最高です 吐きかたもマジで最高でびっくりしちゃったな…

蓮が蘭を負ぶう場面がとても好きなんだけど、蓮が人に優しくできる人だということが示されているんですよ 何回か背負い直すときのしぐさもめちゃくちゃよくて…あの場面に親子を見て泣いてしまった…おうちまで連れていって何を要求するでもなく(結局セックスはしたけど)所在なさげにしていた蓮が子供に見えた

ところで公開前から出ていたカット、菩薩の刺青が背中一面に入っているのマジでマジで最高すぎて気がついたら拝んでいた…いや本当に好きな人の背中に刺青が入った役を見られるなんてだれが思います…?Vシネでもないのに…ありがとうございます…私が前世で積んできた徳がこの海風になった…菩薩を背負った背中がなめらかに動いて女を抱く場面が見られるなんて本当に前世でどれだけ徳を積んだのか知れないな…

 

ヤクザと娼婦が一緒に食事するシーンが撮れればいいと思ったって監督がパンフで言ってらしたのですが、実によかったんだよな…たまごやきを一口で食べる蓮…もしかしたら蓮のおかあさんのたまごやきも甘かったのかなって思わせるシーンで胸にきたのだ…

生きる上で食事とは別れられないので、食事をすることは生きることとイコールだと思っているのですが、あれは蓮の生まれ直しであり生き直しなんだなと思ったし、でも蘭にとっては生み直しではなかったんだろうなと…蘭にとって蓮は、この時点ではまだ一介のヤクザだっただろうからしかたのないことなんだけど

ドアのまえででかいからだを縮めて蘭を待つ蓮、どうしても子供に見えるじゃないですか 完璧すぎるんですよ…あのシーンがあったからこそ親子に見える感がめちゃくちゃ強くなったし、ドアの前で蓮を見つけて戸惑う蘭が母親になりはじめる場面だと思ったんです だってあれ、完全に母親の帰りを待つ子供だもん…

あと青いインコを飼っていたという小道具が天才ではないですか?幸せの青い鳥は実はずっと側にいたんだ、というオチではないですけど、鳥自体は声だけで姿を見せないのがさらによかった~~蘭はずっと青い鳥を探していたけど蓮は偽物だとしても青い鳥を手に入れて、母親を得るんだよ そういう…そういう物語だとして私は見たんですけど…自分で青い鳥を選んだんだよ蓮は…自分ではないだれかが逃がしたほんものの青い鳥を探しながらその代替にってブローチを買うのあまりにせつない…

 

蓮のずるい部分として、あんなにあっさり息子を探し出せるというのに蘭にはそれを伝えなかったところがある。もしかしたら蘭も息子の居所などを知っていたかもしれないけど、結局会うことはしていなかったんでしょう。遺骨を抱えて「俺の母親にしていい?」って言った蓮が本当に心細い子供そのものでもう無理だったんですよね…泣いちゃう…遺灰に指を突っ込むしぐさや泣きながら食べる表情ももちろんなんですけど、海に遺灰を撒いてから歩き出して煙草を喫うところも、あまりに最高の連続すぎて∞点つけたい…そのうえまだインコ探してるの…おそらくもう息子の逃がした鳥は生きてないとわかっていて、それでもまだ鳥を探してしまうのが蓮の不器用な実直さで、たぶんしばらくは空を見上げる癖が抜けないんだろうと思う

 

最高じゃないシーンが一切なかったし台詞に頼らない描写や示唆もあってすごく好きな作品でした。Leolaちゃんの海風もめちゃくちゃ最高で聴きながら泣いてるんだよな 舎弟のコンドルのくだりめちゃくちゃ笑った 大好きです

上映延長してるの嬉しいな~~せめてもう一回観に行きたいです!感情のままにかっ飛ばしたので抜けとか勘違いもある気がしますがこんなにド好みな作品を好きな人主演で見られたのはやはり前世で積んだ徳のおかげと思いますので今後とも直己さんを見習って精進いたします